五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

【雑談】1ヶ月のニート生活が終わりました

移住に向けてフルリモートの会社に転職し、前の会社の有給消化期間で1ヶ月ニート生活をしていたので名残惜しい気持ちとともに軽く振り返ります…😭

正確には「有給」なのでお金が出ているためニートではないのですが😅
1ヶ月も休みがあると不安になるとか言いますが、私は全くそんなことはなく、あっという間に終わってしまいましたね…(笑)
ニート適正があるのかもしれない🤔

振り返る前に、退職日について「もしかしたらミスったかな?」と思ったので書いておきます。
今月分の給与明細を確認してみると、いつもより10万以上少ない!!
なんか退職関連で引かれたのか?聞いてないぞ!!…と一瞬抗議モードになったのですが、どうやら月末退社などタイミングによっては

  • 厚生年金
  • 健康保険料
  • 住民税
    住民税は5月分まで先に一括で徴収。代わりに次の会社では引かれない

が普段より多くかかってしまうので、手取りが少なくなる模様です。
私はその道の専門家ではないですし、退職日など条件によっても様々なようなので詳しくは割愛しますが、もしこれから転職を考えている方がいたら1度調べてみることをオススメします。
私はもうどうしようもないので理解を諦めました🤛


先に良かったことから。
1ヶ月でできたことといえば

  1. ブログ開始
  2. 実家の自転車修理
  3. 2泊3日の旅行
  4. 資格の勉強
  5. ギター練習開始
  6. 東京にいるうちに行きたいところに行く
  7. 4つくらいのグループと飲みに行く
  8. 週2のサウナ
  9. 銀行口座の整理

この辺りです。
もっと自堕落になるかと思っていましたが、私にしてはやりたいことをこなせた方かなと思います!
そこまでお金を浪費することもなく、趣味とタスクをバランス良くできたかと。
長く休みがあると「何か今できることをしないと」という意識は自然と生まれてきましたね。


逆にやろうと思っていたけどできなかったことは

  1. 自作キーボードの設計
  2. ギターの練習継続
  3. 資格の受験

「自作キーボードの設計」に関しては、かなり新しく知識が必要になることは目に見えていました。
資格の勉強をしていたのでそのリソースを削ってまで挑戦する意欲が湧きませんでした。
島行った後に部品調達とかは難しくなりそうなので挑戦しておきたかったですが……また落ち着いたら挑戦したいと思います。

ギターは実家からくすねて始めたはいいものの、目標にしていた毎日の継続練習はできず…
まだ何の曲も弾ける状態ではないです😭
これも、家にいるときは資格勉強・ブログを優先してしまった結果ですかね。
島に行けばミュートとかせずに思い切り弾けるのかな🤔

資格の受験に関しては、1ヶ月で勉強し切る自信がなくて申し込みを先延ばしにしていたからです。
予定を決めちゃったほうがやりやすいという人もいると思いますが、自分としてはそこがモチベに繋がらないというのはわかっていたので、もし勉強が完了しなかったときのリスクを回避する結果になってしまったのかと。
気づいたときには2月に受けられる日程はありませんでした…
まぁ受験料が1万超えますからね…できれば1回で合格したいですし💪
結局3月の中旬に受ける予定です。
復習必須ですね📓


そんな感じで、タスク4:趣味6くらいの割合で過ごし、ストレスフリーな1ヶ月でした。
長い休みだからといって、新しく始めることはできて2つくらいなのかなと思いました。

明日からは新しい環境に身を置くことになります。
不安ですが、移住という目標に向けて選んだ選択肢なので精一杯頑張りたいと思います!!