五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

今週のお題「元気を出す方法」【サウナ】

昨日楽天地スパというサウナに行き、飲みからバタンキュー(死語)からの、修理に預けてた自転車の受取りタスクが発生…!😮
勉強の時間も趣味の時間も取れなさそう…

ということで、はてなブログからのお題を活用して、移動中の時間で1つ書いてみようかと。

サウナ

ここ2〜3年もっぱらこれです!
爆発的なサウナブームのちょっと前、友達に天空のアジト・マルシンスパというところに連れて行ってもらい、そこで「ととのう」快感に目覚めました。
marushinspa.jp

サウナ→水風呂→休憩を3セットするのが一般的ですが、基本的にその間やることがないです。
サウナ自体がやることといえばそうなのですが、まぁ暇なのです。

なので必然的に色々なことを考えます。
瞑想に近いのかな…?

元気がないときのサウナ中はこんなことが頭をよぎります。

  • そもそもなんで落ち込んでるんだっけ?
  • 結局自分が悪いんじゃ…?
  • てか落ち込んでてもなんも解決しない!
  • そういやこれ最近やってなかったから久しぶりにやろっかな!

などが不思議と浮かんでくるのです…!

普段基本的にネガティブな自分が、なぜかポジティブになれる不思議な力がサウナにはあります。

そして疲労回復によって活力も湧き、フィジカル的にも元気になれます!!

何かリセットしたいときにサウナ。
まだサウナを始めていない人は是非試してほしいですね!