五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

【日記】TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Special Talk Session Day2に参加してきました

2024/02/24

ラブライブ!「TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Special Talk Session」のDay2の昼・夜公演に参加できたので、感想を書いておこうと思います!

正直に言うと、参加する前はそこまで期待していませんでした…

タイトルが「トークセッション」なので、ラブライブ!に関するトークは様々なイベントで聞いているなというのが正直なところでして…
9周年やスクフェス感謝祭などイベントの度に今までの歩みを振り返るコーナーがあったので、「またああいう感じなのかな?」と😅

ただ、そうはいっても貴重なμ's単独イベント。
久々にメンバーに会えるのは嬉しいというのと、もし次イベントがあっても恐らく移住しているタイミングなので参加できるかわからないということから、参加することにしました。


昼公演

開演前アナウンスで「ライブパートでは立ち上がって鑑賞いただけますが…」の1文が…

ライブパート…?

え゛
歌うの!?

完全に事前情報をシャットアウトしていたので衝撃で吐きそうでした。

そして開幕すぐ「僕らは今のなかで」を歌う5人の姿が!!
涙で前半は前が見えませんでした…

恒例のコール&レスポンスも!!
μ's以外は現場に参加することがほぼ無かったので存在自体を忘れていたのですが、「改めて自己紹介を!」と言われた瞬間にすべてを思い出し鳥肌です…!!

😸「りんちゃんと言えば~?」
イ゛エ゛ロ゛ー゛た゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛
しかちゃんの教えを守り思いっきり喉を潰しながら叫びました!

懐かしい!!!
うぅ…また涙が…

トークパートはいわゆる振り返りだけではなく、アンケートやクイズなど。
えみつんファイトクラブやことほのうみのようなニコ生時代の番組が返ってきたような内容!
いい意味で裏切られました!!

ゆるいトークを繰り広げるえみつん、鋭角なボケ・ツッコミをするみもりん、いくつになっても一生懸命なりっぴー、ファンサがアツいうっちー、マイペースなPile様…
あ~~~これこれ!帰ってきた!!
一瞬で10年前にタイムスリップしました。

個人的に印象深かったトークはみもりんの暴露。
えみつんが楽屋弁当のハンバーグを食べるときに箸が折れたそうでw
えみつんは変わらないなぁ…😊
μ'sはこの飾らない姿が良いんですよねぇ!!

そして歌唱パート!
2年生が揃っていることもありススメ→トゥモロウが久しぶりに聞けて感激…また涙ですよ。
No brand girlsも久々にコールをしながらぶち上がりました!
アンコールでミミミまで!
ファンミ色々回ったなぁ~と思い出に浸り、また涙が…

最後はお見送り!
お祭りのやぐらみたいなところからのお見送りで若干遠かったのですが、それでも近くで見るμ'sは神々しかった…
認知なんかされなくて良い。目に焼き付けられればそれでいい…
見送ってもらって昼公演は終了しました。


終わってから夜公演まで時間があったので物販へ!
アクスタとポスター、キーホルダーなどを買いました。
今回の園田さん…美しすぎます。
永遠に私の推しです。

アクリルスタンド


夜公演

はえみつん推しの友達と合流して参戦。
なんとアリーナ席でした!!
くじ運使い果たしたかも…

フラワースタンド

始まる前に話していたら、前の席の人が突然話しかけてきました。
ですが…なんと中学生!?
聞くところによると、YouTubeでμ'sを見てハマったんだそうな。
Aqoursでもなく虹ヶ咲でもなくμ'sに!!
周りにμ'sが好きな人がいなくて、我々が話しているのを聞いてつい話しかけたくなってしまったんだと…
にこまき推しのとても礼儀正しい子でした!
ファイナルライブに行ったときの話など、目を輝かせながら色々聞いてきてくれました!
時を越えてμ'sを好きになってくれるということに涙を禁じ得なかった…
おじさん嬉しいよ…
是非他の人の意見に惑わされずに、自分の好きなものを好きと言い続けてほしい!!!

トークパートは昼公演と若干異なり、演技のお時間リターンズが!!!
「もしもYouTubeをやったら何をするか?」というお題では園田はお散歩、りんちゃんはラーメン紹介!
両方とも想像できたし、是非見たい!!!
そういうのでもいいからμ'sのコンテンツを作って欲しいです!!!是が非でも!

ライブパートもセトリが異なり、私が大好きなこれからのSomedayが!!! 趣味のバンドで演奏したこともあり、その頃の思い出なども蘇ってきてまた涙が…

銀テもしっかりゲット!!

(余談ですが、100均に銀テ専用のケースが売っていました!すごい時代ですね😲)



最後は2度目のお見送り!
えみつん推しの友達は「神社の豆まきか」と形容していましたが、外に出たあとは膝から崩れ落ち「目があったと」主張w
こんな気持ち悪い姿も久しぶりで、本当にあの頃に戻った感覚です!!ww
その後飲み明かして翌朝解散しましたw
お互いに好きなものに対して気持ち悪くなれてバカできる友達がいて幸せです☺


メンバーの挨拶でも確かえみつんが言っていましたが、久しぶりなはずなのに始まってみると本当に10年も経ったのかというくらい、すぐにあの頃の感覚が蘇りました。
ラブライブ!はそのとき自分が置かれていた環境含め、私の第二の青春です!
それを再認識できた最高のイベントでした!!!
夜公演で出会った少年のように、いつか自分の子供ができたら、親子ラブライバーになって参戦できたらいいな!

何度だって青春!!
またμ’sに会える日を楽しみにしています!
μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(オケコン外れたけど見切れ席開放お願いします!!!!!!!!!)