五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

五島旅行 〜母を連れて〜 1日目

2024/02/20

移住予定先の五島(福江島)に旅行に来ております!

自分は3回目ですが、初めて母を連れて行くことに。
移住に反対されていたわけではないものの、少しでも自分たちが暮らす島について知っておいてもらいたいと思って誘うことにしました。


東京は晴れているものの…


五島はあいにくの空模様…
こればかりは仕方ない😭
なんだかんだ雨の五島は初めてなので楽しむことにします!

雨は土砂降りではないのですが霧のような状態。
機内アナウンスでは「引き返すかも」という旨のアナウンスがあり、タクシーの運転手さんが「よく着陸できたね〜」と言っていたので、本当にギリギリだったみたいです😅



まずは腹ごしらえ!

宝来軒さんでみそちゃんぽんをいただきました!

r.gnavi.co.jp

豚骨の臭いが充満する店内はそれだけで本格的な店なんだと感じさせます🍜
魚介の味がとても効いていて美味しかったです!

五島観光歴史資料館
その後は五島観光歴史資料館へ。
お城のような外観で、歴史や土地についての展示があります。



その後は山本二三美術館へ行きました。
五島出身の山本二三さんはラピュタもののけ姫時をかける少女などの美術監督をされた方で、特徴的な雲の描写は「二三雲」と呼ばれています。
リアルだけど温かみがある風景画は山本二三ならではで、どの展示も美しく見惚れました。
また、追悼展をやっており、宮崎駿はじめ多くのアニメ関係者が山本二三に惚れ込んだり目標にしていたんだなと言うことが良く伝わってきました。
ジブリ好き、新海誠好きならぜひオススメしたいスポットです!

宿はカンパーナホテルに宿泊。
天皇陛下(平成天皇かな?)も宿泊されたホテルだとか。
かといって高級ホテルというわけではなく、親しみやすい感じです。

風呂に入って夕食まで少し時間があったので部屋で1杯🍺
つまみは「五島ロマン 白はぎ」。

ja.m.wikipedia.org

こんな魚みたいで「ウスバハギ」とも言うそうです。
味は…サキイカです(笑)
美味しいけど……サキイカでした(笑)





そしてそのまま夜ご飯! 五島牛も刺し身もすべてが美味しくて私も母も大満足です!
きびなごがやはり美味しいですね〜
移住したら釣れるようになりたいです!!

明日はレンタカーで島内を回る予定です。
少しでも晴れ間があるといいなぁ〜〜〜

では!