五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

クラウドプラクティショナーの勉強を始めました

こちらの本を購入して勉強し始めたので、引っかかったことなどをメモしていきます。

ちなみにAWSに関しては以下の状態です。

  • 業務上の経験はほぼ無し
    • ただし業務上開発したWebアプリが客先管理のAWS上で動いていた
  • 勉強会で多少触ったことはある程度
    • EC2, Lambda, S3, DynamoDB, CloudFront, IAM

 

クラウドラクティショナーをすっとばしてアソシエイトレベルを受けようか大分迷いましたが、業務経験が無い上バックエンドやインフラ周りもそこまで経験が無いことから、基礎からしっかり積み上げようと思いました。

これでアソシエイトレベル落ちたら格好つかないですしね😅

 

各章ごとに勉強する中で個人的に引っかかったことなどをメモしたいと思います。

toyamadori.hatenablog.com