五島移住エンジニアの日々

2024年夏、五島に移住します!移住に関する情報や、エンジニアとしてのアウトプットなど中心に書いていきます!

ラーメン二郎野猿街道店2

2024/02/14

今年の夏には東京を離れるので、今のうちに行けるところに行っておこうと思っていました。
そこで候補にでてきたのが、大学時代に通っていた「ラーメン二郎野猿街道店2」。

r.gnavi.co.jp

有名な話ですが、二郎は店によって味が違います。
思い出補正も込みで野猿街道店2は二郎の中では一番うまい店だと思っているのですが、なかなか行きづらいところにあるので大学卒業してから10年近く行けていませんでした。
平日に行けるアドバンテージを活かして10年ぶりに行ってきました!!

京王線

京王線で新宿から40~50分くらい。
ピューロランドのある京王多摩センターから1駅の京王堀之内駅から徒歩10分くらいのところにあります。

行列!

平日だというのに20人くらいの列が!!
ただ、店内は広く回転率も高いので並んだ時間的にはおそらく20分弱です。
並ぶ前に食券を先に買うタイプです

小ラーメン ニンニク

大学時代は野菜マシだったのですが、もうはしゃげる歳ではないので控えめに😅
「ニンニクは?」「お好みは?」など店によってトッピングの聞き方は異なりますが、ここでは出来上がり時に「小(ラーメン)の方」と聞かれます


久々に食べた感想ですが…

やはり個人的には二郎の中で一番美味いと思いました!

まず麺のもちもちワシワシ具合が段違いです。
比喩ではなく顎が疲れます🙄
そのくらいのもちもち麺なので、見た目より更に量が多く感じます。
他のところで食べるより完食までの道のりが長かった…

そして豚!
意識しているのかしていないのかは不明ですが、とろとろの部分と肉々しい部分の2種類が入っていてどちらも美味い。

スープもデフォルトで味濃いめで、二郎らしいパンチはありますが、乳化が効いていてまろやかです😋
野菜も程よくシャキシャキ感が残っていて美味しいです。

まさに二郎の完成形ですね!




余韻に浸りつつ、パンパンの腹を休めながら思い出の大学周辺を散策して帰ってきました。
もうしばらく行くことはできないかも知れないですが、また数年焦らしたときの野猿二郎はさぞかし美味いんだろうなぁと未来に思いを馳せて。

ごちそうさまでした!